令和7年度事業
「行きたい学校づくり」推進事業
学力や知名度だけでなく将来に向けた多様な選択ができる体制づくり
ICT 活用による教育手法
最新技術を活用した個別最適・協働的な学びへの変革を目的として、授業手法の転換、データの有効活用等に取り組んでいます。
〇将来的なキャンパス制導入を見据えた連携モデルの構築
ねらい | ・賀茂地域グランドデザインの具現化(ICTを活用した地域内連携) |
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指定校 | 下田 |
〇AI活用人材を育てるカリキュラムの完成
ねらい | ・Society5.0 に対応し先端技術を主体的に使いこなす人材の育成 |
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指定校 | 伊豆中央 |
〇動画教材等を活用した授業による学びの個別最適化の実現
ねらい | ・動画教材やデジタル教材を活用した授業による授業改善を行い、「主体的・対話的で深い学び」を実現 |
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指定校 | 静岡城北 相良 |
〇AIドリル等の活用による外国人生徒の主体的な授業参画
ねらい | ・外国人生徒へのきめ細かな学習支援体制の整備による志願者の増加 |
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・日本語能力検定の合格率向上 | |
・不登校、退学者の減少 | |
指定校 | 浜松工業(定) |
〇ICTを活用した多様な学習ニーズに対応した柔軟で質の高い学びの実現
ねらい | ・通信制の課程におけるICTの活用 |
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・不登校生徒に対する定時制・通信制の連携 | |
指定校 | 静岡中央(定通) |
地域大学等との連続性
多様な学習ニーズ・進路希望等に対応した学びへの変革を目的として、大学や企業等との連続性を持ったカリキュラム等の構築に取り組んでいます。
〇医療人材育成に向けたコースの設置
ねらい | ・学校の特色化(医療人材に強み) |
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・静岡県(東部)の医師不足解消 | |
指定校 | 沼津東 富士 韮山 |
〇大学での高度な学びと連続したスポーツに関連するカリキュラム構築
ねらい | ・学校の特色化(スポーツ人材に強み) |
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・スポーツ振興(生涯スポーツ)に係る専門人材育成 | |
指定校 | 静岡西 |
〇データサイエンスのスキルを備えた人材を育てるカリキュラムの完成
ねらい | ・データを基盤とした普通科・商業科の学科横断的なカリキュラムの構築 |
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指定校 | 伊豆伊東 |
〇小規模校における縦・横の地域連携
ねらい | ・地域に開かれた学校、地域から選ばれる学校の実現 |
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指定校 | 熱海 川根 |
〇次世代教員養成システム・カリキュラム構築
ねらい | ・学校の特色化(次世代教員養成に強み) |
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・質の高い教員の養成 | |
指定校 | 焼津中央 藤枝東 |
〇学校の魅力化・特色化による「行きたい学校」の選択肢の提供
ねらい | ・小笠地域グランドデザインの具現化(地域との更なる連携、多様なカリキュラム等) |
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指定校 | 横須賀 池新田 |
探究学習推進
生徒の自主性や学習意欲を喚起する探究的学びへの変革を目的として、地域資源を有効活用するコンソーシアムの構築に取り組んでいます。
〇県内全地区における探究コンソーシアムの構築
ねらい | ・探究的な学習手法の全校での実践による主体的に学ぶ力の育成 |
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・探究に係る地域資源の有効活用 | |
・大学入試(総合型選抜等)への対応 | |
指定校 | 松崎 三島北 沼津西 富士宮北 清水東 静岡 清流館 掛川西 浜北西 浜松湖南 |